忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/20 22:38 |
2次創作バトン。
メルフォレスはひとつ下にあります。

眠れないのでバトンやってみました。
いつも通り、回されたわけでもないのに拾ってきたものです。いいよね。



【二次創作バトン】

■Q1.PN(HN)の由来を教えて下さい。
別のとこでは「いしかわ」で統一しているんですが
たまにはちょっと変えたらいいかなあ、と思い
特別意味もなく「いちかわ」にしてみました。ノリです。

■Q2.現在書いている二次創作について教えて下さい。
ここ1週間くらいはアナログで落書きしかしていません。
UPしてないのだとワカメバキ長門ククリニケとかごちゃごちゃ。
もうちょっと広く言えばナルトと他ジャンプ作品が主のはずだ。

■Q3.これまでに二次創作を書いた作品は何ですか?
ある程度描いたのは幽白、スラムダンク、ドラゴンボール、ジョジョ、ワンピース、ナルト、
何とも有名どころばかりですね。描いてるキャラはマイナー路線だが‥‥
オフだとハルヒと幽白で表紙や挿絵を提供しました。黒歴史です。

■Q4.最初に二次創作を書いたのはいつですか?
小学校低学年には‥‥幽白をいろいろ描いていた気がします。黄泉とか面白くて。

■Q5.自分が影響を受けたと思う作家さん、もしくは作品は?
明らかに井上雄彦御大でしょうな‥‥はまったの中学からなんですけどね。
あとはつい最近からかわいいおんなのこを描きたくなり
ぴくしぶで好きな絵師様の絵をちょいちょい真似て描いてみたりしています。

■Q6.自分が二次創作を書く上でこだわっている部分は何ですか?
こだわり‥‥なんだろう。あまりもしゃもしゃしすぎないようにとか。模写模写。
だって模写だったら原作見た方が断然いいもんな‥‥
一定程度は自分の絵っぽくなるようにしたく思ってます。
が、イノタケキャラ描こうとすると結局は模写になってしまうおそろしさ‥‥
引っ張られるんですよねえ。喰われるとも思う。しょうがない。
文だとなるべく公式に沿ってねつ造しようとしてます。努力はしているんです。
こじつけとも言います。
あ、でも公式で恋人なり配偶者なりいるとそれは無視しないように
これも努力だけはしています。してるつもりです。

■Q7.二次創作を書く時に欠かせないものを教えて下さい。
原作、公式設定‥‥とかそういうことじゃないですね。
物理的に描くのに必要なのはパソコンとペンタブと絵描きツール、使い慣れたやつ。
アナログで紙に鉛筆はきついです。楽しいけど身体描けないし色つけられない。
精神的には他サイト様や薄い本など萌えの補給がないと早々に描けなくなります。
やはり感覚を共有していかないと盛り上がらないというか。

■Q8.一作を書き上げるまでの所要時間は?
文はちょいちょい書いたりなのでわかんないですが
絵だと、顔メインので線画に2時間、色塗りに1時間、とかその程度。たぶん。
全身描くときは線画が倍ぐらいかかります。
適当な人間なのであまり時間かけてない方だと。むしろかけられない方。

■Q9.次に回す5人
時間のある方はやると良いですよ!いちかわが喜びます。


ぴくしぶでメイキング見るのが好きなので、自分も過程を並べてみようかしらとか。
今までだと塗り方はほんと塗って塗ってぼかすだけだったんですが
絵描き講座塗り方講座見て勉強してもうちょっときれいに見える感じにしていきたい思い。

しかしデジタルの塗りって絵を描いてる感じがしなくてどうもね。
なんというか作業のような。
選択ツールとか範囲指定とか塗りつぶしとか。
便利なのだがあまりにアナログとかけ離れてしまうのがなあ‥‥と。
でもレイヤーや左右反転は使うんですよねえ。
逆に、アナログでもそれは定規やコンパス使うだろ、というのもフリーハンドだったり。
結局は適当な人間ということです。わかってる!
PR

2009/07/30 05:07 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2009/08/02 | HOME | 2009/07/30>>
忍者ブログ[PR]